たたかいのきろくとひびのぐち腎癌闘病記

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | RECOMMEND | OTHERS |


| | - | - |
金(きん)より高い
100421_1012~01.jpg
今日から新薬の治療開始。


治療…っても今日から毎日2錠、錠剤飲むだけ。


薬の名前はエベロリムス。 商品名はアフィニトール。

元々は免疫抑制剤だった薬で、臓器移植患者の治療に使われていたもの。

それが腎臓がんに効果があると判って、新たな分子標的薬として
この春、やっと国に認可された。

まぁ、エベは認可される前からあった薬らしいけど
認可無しとありでは薬代も恐ろしいほど違ってくるから、今まで待つしかなかったのだ。


ちなみにこの薬、アフィニトールのお値段、
2錠(一日分)で25000円。

金より高い。


高額医療制度がなかったら絶対払えない金額。


これからネクサバールにかわってこの薬に命預けるわけだし
大切に飲まないとね。
| 20:19 | - | comments(1) |
| 20:19 | - | - |
Comment








はじめてまして。だいぶ前にイベントで本を購入させていただいた者です。
たぶん、20年近く前、赤い上質な表紙と、とてもきれいなイラストの本で、いまでも大事に残してあります。
最近、急に気になり、
「今でもこの作者の方描いてらっしゃるのかな?」
とインターネットで調べまして、こちらにたどり着きました。

状況を読ませていただき驚いております。

次回の申し込みもなさったとのことで、イベントでもう一度お会いできることを心から願っております。
posted by こまいぬ | 2010/04/25 2:19 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>