たたかいのきろくとひびのぐち腎癌闘病記

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | RECOMMEND | OTHERS |


| | - | - |
おもいでの香り
 お久しぶりです。
ここ最近、ちょっとキビシイ闘いを強いられてて
身動きがとれなかったんですが、今回は嬉しかった事をかきます。

チョーどーでも良いこだわり話なんで、冗長な文ですけど
うまくまとめる余裕もないので・・・すんません。


■おもひでのかほり■ここから↓

**************
ちょっと前になりますが
もう国内では見つからないんだろうと諦めていた、
ロシャス社のビザンスとゆー香水(EDP)が
破格の値段で手に入ったのです。
もーどんだけ嬉しかったか!!!!

はたから見れば「なんだそんな事でか・・・」と思われるでしょうが
これは個人的にえらい思い入れの強い品でして。

ビザンスは20年も昔、初めての給料で一人前になった自分へのご褒美に
新宿伊勢丹の香水売り場に出かけて、一目ぼれで即買いしたものなんです。
自分に不釣り合いで、仕事場にもつけていけないような
ゴージャスかつ上品なフロラル系の香り。
でもどうしても欲しくて…思いきって買いました。

この青いボトルもカッコエエ…↓

だから、使うのは遊びに出かける時や、部屋で気分良く絵を描いているような時だけ。
そして、相方と結婚後も、ずっとずっと楽しい気分の時限定で使っていたので、
嬉しい、楽しい想い出が強く刻みつけられた、
大好きな大好きな香水だったのです。

…が、2005年の引っ越し時、ストックしておいた一箱がまるまる
無くなっていて、何度も探してもみつからなくて。

そして5年後の現在。
予期せぬ長期入院に入って、次々知らされる悪い検査結果に
気が滅入りだして、ちょうど心の拠り所が欲しかった時期。
気分転換にと、相方に頼んで持ってきてもらった何種類の
ミニ香水の中に(5/28の日記参照)、
ビザンスのミニボトルが入っておりました。
クンクンしてみたら当時の楽しい事がつぎつぎ思い出されて、
なんっともいえない幸せな気分に。

で、しばらくは5mlしか入ってないボトルの中身を
エタノール希釈して使っていたけど、それも残りわずかになって。

「何とか自宅から、未使用の100mlボトルみつけて下さーい」と
相方に部屋の捜索をしてもらいました。…が、やはりどこにも見当たらず。

しまいにゃ、「どうか最後のお願いとおもってw」と
別件で相方が都内に出たついでに、
何件かデパートの香水売り場に寄ってもらい、
(見本の空ビンまで持たせて!)

取り寄せは可能かも訊いてもらい、結局は…
「そこで得た情報で、アメ横の化粧品売り場にまで
 足を伸ばしてみたけど、あかんかったー!! ゴメン」

…で、もう新品入手は無理なんだなーと、
諦め半分にオークションを検索したら
なんと数回使用の中古美品が破格の即決値段で売り出されてる!

入院で大変な時に、特に今(8月)100円でも1000円でも
惜しい時期で、どえらく後ろめかったけど・・・・
たまたま親戚からの臨時収入(商品券)もあったので、
相方に電話で確認したら「オケイ!」と許しが出て即落札。

それからはもう毎日。こればかり。
嬉しい事があった日も、何かに心動かされた日も
悲しい時も、せつない時も、寂しい時も、、、、

このビザンスをくんくんしてる間は、すごくおだやかなキモチに。
私にとっての精神安定剤。心のオアシス。
相方にも感謝しながら毎日クンクン。

昔、どこかできいた話、
『人間の五感のうち、一番深いトコに刻まれるのが匂いの記憶』
ってのは本当なのかな…とか思ったり。


----------------------------
ちなみに、現在楽天ショップなどで売られてるのは
同じビザンスでも(EDP=オードパルファン)ではなく、(EDT=オードトワレ)だけ。
全く別物のような香りです。(それで間違わないよう、空ビンをわたした)

唯一ビザンスのEDPが手に入るのは、3mlしか入ってない、サンプルの
ミニ香水のみ(↑画像のちっこいビン。ネット平均価格1000〜1500くらい)。

私個人のこだわりの品だけど、もし興味ある方はそちらをお試しを…と
書こうとしてさっき価格.com見てみたら、それすらも売ってなかった。
もう打ち止めなのか、たまたまなのか。
(あのタイミングで50mlの中古美品が手に入ったのは奇跡なのかもな…)

ロシャスの名香だっただけに、本当に惜しいです。


**************
ここまで↑

追記:長く放置してしまったけど、
このブログにコメントして下さった方へ。
本当に有り難うございます。
お返事はできなかったけど、励ましのコメント、アドバイス
とても嬉しかったです。
| 17:39 | - | comments(0) |
| 17:39 | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>